ばなな組 お友達と話し合い

先日ひな祭りのお菓子として、桜餅を皆んなで食べました。

みんな美味しそうに食べていて、苦手な子も美味しそうに食べている子の様子を見て、一口ペロリ。

その勇気に拍手です。

その後すぐに昼食の時間だったのですが…

桜餅を食べたばかりで、お弁当が食べられるか心配になりました。

そこで子ども達に

「お弁当の前にかんがえるをやって頭を使ってお腹空かせてからお弁当を食べるか、今すぐお弁当を食べるか、どっちが良い?先生はみんなで話し合って、決めた事なら、どちらでも良いよ。」

と提案しました

そしたら、すぐに皆んなで集まり相談を始めました。

女の子を中心に「どうする?」との話し声が…

「どっちが良いか手をあげよう!」

とリーダーシップを取ってくれました!

相談した結果「かんがえるをやってから、お弁当食べる!」に決定しました。

大人が介入しない、子ども達での話し合いは見ていて、とても面白いです。

そんな現場に一緒にいられて、とても幸せでした。

困っていたら何か助言をしようと思っていましたが助言いらずで、子ども達の成長に驚きを感じました。

どんなに時間が掛かっても、子ども達で考える事はとても素敵な経験です。

小さい体ながら、たくさんの思いを持っています。

これからも、そのような経験がたくさん出来るように願っています。

ばなな組3月お誕生会

本日3月生まれのお誕生会を行いました。

ばなな組の3月生まれは1名でした。

何日も前から楽しみにしていた、お友達。

「大きくなったら何になりたいですか?」の質問では

「ふたば幼稚園の先生になりたいです」

との事でした!!

そんな事を言ってくれるのは嬉しいですね♪

その為にピアノを習っているとの情報も…

あと10数年後、ふたば幼稚園で待ってます♪

お誕生日おめでとう!!

ばなな組2月お誕生会

遅れて申し訳ございません。

2月生まれのお誕生会の様子です。

2月生まれのお友達は3名。

お友達の前でお話しするのはドキドキした様子でしたが、とても頑張りました!

ニコニコで、かわいい5歳のお友達でした!

お誕生カードを開くと「わぁ!!」と素敵なリアクションでした!

お誕生日おめでとう!!

これからも、ニコニコで優しいお友達でいてくださいね!

ばなな組1月誕生会

遅くなり申し訳ございません。

先日の1月生まれのお友達のお誕生会の様子です。

1月生まれのお友達は1名でした。

「大きくなったら何になりたいですか?」の質問で

「年少さんやプチふたばちゃんにも優しくできるお兄さんになりたいです」

と言っていました。

素敵な夢ですね!

これからたくさんの事を経験して、そんなお兄さんになってくださいね!

お誕生日おめでとう!