1月末から2月はじめの休園、ご心配とご迷惑をおかけしました。休園期間の判断などが遅くなったことなど、ご不審があったかもしれませんが、子どもたちやご家庭の方々、幼稚園職員の安全を考えつつ、行政の指示とすり合わせ続けた結果ですので、どうかご容赦ください。

ご家庭も幼稚園も新型コロナにはできる限りの対策をしているはずですが、それでもオミクロン株はすり抜けてしまうようです。幼稚園協会の会合(オンライン)では、出席幼稚園のうち1/3くらいの園がこのところで休園や学級閉鎖、学年閉鎖を経験していました。

オミクロン株は重症例こそデルタ株などよりも少ないようですが、軽症・中等症でもつらい症状になる方も多いと聞きます。これまで以上に感染対策を徹底するしかないと思います。幼稚園としても感染予防と子どもたちの集団生活とを両にらみして対策してまいります。

また、ご存知だと思いますが、アルコール消毒はエンベロープウイルス(新型コロナやインフルエンザなど)には効き目があるけれど、非エンベロープウイルス(ノロウイルスなど)には効果がないとされています。外出先ではアルコール消毒となりますが、水道がある場所(おうちやコンビニなど)では石鹸手洗いが有効です。

もう一つお願いですが、お子さんもできるだけマスクを着用していただけないでしょうか。不織布マスクが一番有効です。持病などの理由で着用できない方は結構ですが、お子さん自身のためにも周りのお友達への感染予防として、お願いいたします。おうちで練習して、「かっこいい!」などと言葉掛けをしてくださると助かります。