新年度も1ヶ月が過ぎました。3日間の休園があったものの、園児たちも少しずつ新しい生活に慣れ始めました。でもまだまだ新入園児は不安を抱えているお子さんも多いですし、進級児も、「小さい子のお世話をしなければ」「お兄さん、お姉さんになったんだから我慢しなくちゃ」という気持ちのお子さんもいて、先生たちは子どもたちが安心して成長していけるようにしっかりサポートしていこうと、気持ちを新たにしています。
さて話は変わりますが、ファッションのこと。私はそういうことから一番遠いところにいる人間ですが(笑)
私が若い頃は「シャツの裾はズボンの中に入れる」(シャツイン)のが正しいとされていましたが、もう30年くらい前から「外に出す」(シャツアウト)のがオシャレになりました。ところが最近はまた「シャツインがオシャレ」ということになっているようですね。「前だけイン」というのも。しかも「これからはシャツアウトの時代」とも・・・ついていくのはムリです。
でも、ビジネスとかかしこまった場でのワイシャツやブラウスはずっと「シャツイン」で変わらないようです。お子さんが将来困らないように、そういうことも伝えていきたいですね。
逆に、「マナー」と称して変な行動を押し付けてくるのは困りものですね。「会社の書類で何人ものハンコを押すとき、上司のハンコ欄の方に傾けて押す」とか、「洋食のレストランではライスはフォークの背に乗せて食べる」とか。そういうマナーを信じるのは人それぞれで良いのですが、それを押し付けられるのは困りものですね。