川崎市川崎区の幼稚園

園だより1号へのQ&A

  • HOME »
  • 園だより1号へのQ&A

皆様からお寄せいただいた質問の中で、全員の方にお知らせしたほうが良いものへのお答えを載せました。

Q1. 給食でアンデルセンのパンに変更になってますが、どんなパンですか?
A1. 広島のパンメーカーで、パン自体も会社の考え方もしっかりしています。取り寄せているのは「イギリス」という食パンです。
アンデルセンイギリス|食事用パン|商品情報|アンデルセン

Q2. お弁当の日の持ち物(ナフキン、手拭き、水筒またはコップ等)を詳しく教えてほしいです。
A2. お弁当の日は、おはしセット(箸、スプーン、フォークなど、お弁当内容やお子さんの発達に合わせて)、おたのしみ会(給食)の日には、前もって持ち物をお知らせします。

Q3. お箸は補助付きの箸でも良いですか?
A3. 構いません。だんだんと補助なしへ移行できるよう、ご家庭と園が協力してまいります。

Q4. 急いでメールが連続で来た場合の確認は一回で良いのか、全てのメールにした方が良いのか
A4. 「読了確認」は「受信できたか」というより「内容を読んでいただいたか」の確認ですので、お手数ですが全てのメールに確認をお願いします。

Q5. 預かり保育のピンクのフェルトは、自分で用意したものを左肩につければいいのですか?
A5. ピンクのフェルトは園からお配りします。

Q6. お弁当の日は、飲み物(水筒にお茶)は持たせますか?
A6. お弁当の日、おたのしみ会の日、午前保育の日も水筒をおもたせください。短時間でも水分補給が必要になりますので。

 Q7. 着替えを毎日持たせる必要はありますか? (毎日お弁当の他に何を持たせればいいですか?)
A7. 保育が始まったら配布するお手紙には全園児着替えを持たせてもらう予定です。
着替えは1組、下着・靴下・上下の服があると安心です。
また、お子さんの遊び方によっては追加でおもたせくださると良い場合があります。元気にのびのび遊ぶと汚れますよね?(笑)ご家庭と園とでご相談しましょう。

おむつが取れていない方は何日分かまとめて園にお渡しいただくことになります。おむつ外し中の方はそれにパンツがたくさん、お尻拭き、ビニール袋も必要ですね。

Q8. おかえりのうたの歌詞のところが一文字無くなってましたが園児はみんな覚えてるので全く大丈夫です。余計なことをすみません☆
A8. とんでもない、ありがとうございます!&申し訳ありません!
楽譜2段目 3小節目の「かえり」の次の「ま」が抜けていました。
どうしてもミスプリントや誤変換があります・・・ほかにもありましたらご指摘ください!

お問合わせはこちら TEL 044-277-6533 平日 9:00 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 川崎ふたば幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.