いよいよ新年度が始まりました。新入園児保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。進級園児保護者の皆様、進級おめでとうございます。

 お子さんは幼稚園、あるいは新しいクラスにワクワクしているでしょうか。もちろん不安な気持ちもあるでしょう。

保護者の皆様も同じ気持ちだと思います。「新しい環境になじむだろうか」「幼稚園を嫌だと言い出さないだろうか」「先生は子どもをちゃんと見てくれるだろうか」・・・

幼稚園は1クラスが20〜30人なので、先生が一人ひとりを丁寧に見てくれないのではないだろうかという不安をお持ちの方も多いと思います。でもそれは大丈夫!というお話をします。

私がある園児について先生に聞くと、ものすごい量の情報を答えてくれます。ただの情報ではなく、たっぷりの愛情に裏打ちされた情報を。担任だけでなくどの先生も、それぞれの視点から答えてくれるのです。これは、先生たちがただ「保育・教育」をしているのではなく、ひとりひとりの園児たちの性格や発達、そのときどきの気持ちに寄り添っているからです。

また、とても大切にしているのが「集団の力」です。クラスメイトと交わることで、お互いに刺激し合い、協力し、いろいろなものの見方を学んでいるのです。そういう学びには20〜30人というのがちょうどよいことを、私たちは知っています。もちろん遊びや活動によっては少人数のほうが適していることもありますが、そのときにはグループにわかれればよいのです。

この文章で保護者の皆様の不安がすべてなくなるとは思っていませんが、なにか気になることがありましたらお気軽にご相談ください。一緒に歩んでまいりましょう!