緑色が追加した部分です)

幼稚園教育要領が改訂され、来年度から施行されます。これは幼稚園の教育のガイドラインです。
この改訂された文を見ると、大きな変更点として「幼児期の終わりまでに育っていてほしい10の子どもの姿」というのがあります。最初に知ったとき「幼稚園にも達成を義務にするのか。ひとりひとりを大切にした教育を変えてしまうのか」と心配しましたが、○○ちゃんは10の姿全部達成されたから100点、△△ちゃんは4つしか達成されていないから40点とか。
でもこの改訂をまとめた委員長の方にお話を伺ったら、そうではなくて「先生たちが教育する上で心にとめておく目標」であって、小学校の先生たちに「幼稚園ではこういう力を育ててきたのだから、それを踏まえて教育してね」というものだそうです。
10の姿には「知識」だとか「できる」というようなものはありません。ふたば幼稚園が大事にしている「思いやり」「やる気」「感性」「科学する心」というようなものであるといえます。わたしたちが実践している教育は正しかったと安心しています。

(参考)幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

(1) 健康な心と体
幼稚園生活の中で,充実感をもって自分のやりたいことに向かって心と 体を十分に働かせ,見通しをもって行動し,自ら健康で安全な生活をつくり出すようになる。

(2) 自立心
身近な環境に主体的に関わり様々な活動を楽しむ中で,しなければならないことを自覚し,自分の力で行うために考えたり,工夫したりしながら,諦めずにやり遂げることで達成感を味わい,自信をもって行動するようになる。

(3) 協同性
友達と関わる中で,互いの思いや考えなどを共有し,共通の目的の実現に向けて,考えたり,工夫したり,協力したりし,充実感をもってやり遂げるようになる。

(4) 道徳性・規範意識の芽生え
友達と様々な体験を重ねる中で,してよいことや悪いことが分かり,自分の行動を振り返ったり,友達の気持ちに共感したりし,相手の立場に立って行動するようになる。また,きまりを守る必要性が分かり,自分の気持ちを調整し,友達と折り合いを付けながら,きまりをつくったり,守ったりするようになる。

(5) 社会生活との関わり
家族を大切にしようとする気持ちをもつとともに,地域の身近な人と触れ合う中で,人との様々な関わり方に気付き,相手の気持ちを考えて関わり,自分が役に立つ喜びを感じ,地域に親しみをもつようになる。また,幼稚園内外の様々な環境に関わる中で,遊びや生活に必要な情報を取り入れ,情報に基づき判断したり,情報を伝え合ったり,活用したりするなど,情報を役立てながら活動するようになるとともに,公共の施設を大切に利用するなどして,社会とのつながりなどを意識するようになる。

(6) 思考力の芽生え
身近な事象に積極的に関わる中で,物の性質や仕組みなどを感じ取ったり,気付いたりし,考えたり,予想したり,工夫したりするなど,多様な関わりを楽しむようになる。また,友達の様々な考えに触れる中で,自分と異なる考えがあることに気付き,自ら判断したり,考え直したりするなど,新しい考えを生み出す喜びを味わいながら,自分の考えをよりよいものにするようになる。

(7) 自然との関わり・生命尊重
自然に触れて感動する体験を通して,自然の変化などを感じ取り,好奇心や探究心をもって考え言葉などで表現しながら,身近な事象への関心が高まるとともに,自然への愛情や畏敬の念をもつようになる。また,身近 な動植物に心を動かされる中で,生命の不思議さや尊さに気付き,身近な動植物への接し方を考え,命あるものとしていたわり,大切にする気持ちをもって関わるようになる。

(8) 数量や図形,標識や文字などへの関心・感覚
遊びや生活の中で,数量や図形標識や文字などに親しむ体験を重ねたり,標識や文字の役割に気付いたりし,自らの必要感に基づきこれらを活用し,興味や関心,感覚をもつようになる。

(9) 言葉による伝え合い
先生や友達と心を通わせる中で,絵本や物語などに親しみながら,豊かな言葉や表現を身に付け,経験したことや考えたことなどを言葉で伝えたり,相手の話を注意して聞いたりし,言葉による伝え合いを楽しむようになる。

(10) 豊かな感性と表現
心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で,様々な素材の特徴や 表現の仕方などに気付き,感じたことや考えたことを自分で表現したり,友達同士で表現する過程を楽しんだりし,表現する喜びを味わい,意欲をもつようになる。

何回もお話していますが、これらの姿はけっして「お勉強」や「訓練」ではなく、遊び込んだり楽しく活動することによって身につきます。「遊び込む」ということはとても大事です。ただぼんやりと遊ぶのではなく、自分から遊びを工夫したり掘り下げたり、友だちと協力したり話し合ったりして遊ぶことです。

 

 小学校の学習指導要領は平成32年度から改訂されます。この改訂では幼稚園教育要領をベースに、小学校の教育を見直しています。
 キーワードはアクティブラーニング。「自主的で積極的な学習」という意味です。先生の話を聞いてその通りにやるというのではなく、興味を持って自分で考え、取り組む学習です。今までの「教え込み」とは逆の考え方ですね。
 これはとても難しいのですが、『小学校の学習指導要領の改訂では、幼稚園教育要領で「10の姿」を踏まえ、スタートカリキュラムを生活科などを中心にすべての教科で行うよう求めている』とされています。

※小学校の校長先生たちにはこのことを伝え、今から準備、実践してもらうようお願いしています。

幼稚園教育要領 (PDF:220KB)

学習指導要領 (PDF:1.3MB)
p.3 「第1章 総 則」、p.160 「第5章 総合的な学習の時間」がポイントです。